【初心者でもできた】ブログの始め方(最短5分でOK)

ブログを始めようと意気込んでいるみなさま!こんにちは、へいぽーです。

こちらを訪ねていただき、ありがとうございます!このブログ開設にあたり、参考にさせていただいたサイトを備忘も込めてまとめてますので、参考になれば幸いです!

速攻で始めたいんです!という人は、「mixhostとは?」に飛んでいただければ5分でブログ開設できます!

ブログを始めるにあたってのマインドセット

あんちゃさんのまじまじぱーてぃー

「ブログ 始め方」でググりました。

自分もできるんじゃないか、

いや、やらなきゃいけない!

やってやる!

となぜかハングリーになります

超初心者向け「稼ぐブログ」の始め方。ブログで飯食ってる私が徹底解説 | まじまじぱーてぃー
【2019/12/20更新】ブログで飯を食い始めて3年半経ちました。文章経験0・お金稼いだ経験0だった私が、今は会社員時代より何倍もゆとりある生活ができるようになったのですが…かなりの失敗と改善を重ねてきました。そんな経験も含めて今回は「稼ぐブログの始め方」を小難しい話抜きで解説します!まずは月1万円目指しましょう!

具体的に何したらいいの?

ヒトデさんのhitodeblog

①と同じく、「ブログ 始め方」でググって一番上位にヒットしたサイトです。

とにかくわかりやすく、迷わないように書いていくから安心してね!

の通り、図解多めで本当にわかりやすかったです。

wordpressのデフォルト画面(サボテン)までたどり着けました。

hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方
ブログの始め方完全解説!完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。 図解や画像、動画たっぷりで、楽しみながら稼げるブログの作り方をブログ収入で生活してる筆者が0から教えます。

ちょっと手間はかかったので、サクッと始めたい方向けのご紹介です!

その名もmixhost です!!

mixhostとは?

90秒でwordpressが起動できるレンタルサーバ、です。

へいぽー
へいぽー

wordpressってそもそもなに?レンタルサーバ?

と、昔のへいぽーも同じことを考えたと思うので、補足しますと、
wordpressはブログ作成用のソフトウェア、簡単に言うと仕組みです。

ソフトウェアなので、サーバにインストールして動かす必要があります。

アプリとは違って、自分のPCにインストールしても仕方がなく、ブログを設立するサーバにインストールが必要です。
ブログはURLを持たせWeb上に公開するので、そのためにドメイン(xxxx.comなどの住所のようなもの)と、サーバが必要となります。

\ブログに必要な3代神器/
・wordpress
・ドメイン
・レンタルサーバ

mixhost はそれらを一括で提供してくれるので、一つずつ調達する手間が省ける優れものです!

早速設定方法を説明していきます!(聞いたことなくて不安な人は最後の推しポイントを参照ください!)

mixhostのサーバープランを選択して申し込み!

まずはサーバーの契約です。

こちらのmixhost をポチッとしますと、申し込みページに飛びます!

 

 

wordpressのテーマ変えたい

wordpressのデフォルト画面(サボテン)でも、

自分のブログだー

と、少しテンション上がるんですけど、

やっぱり他の方みたいにおしゃれなデザインに変えたい!

とすぐに欲が出てきます。

こちらはまだまとまったものを見つけられていないので、少しずつ不明な用語(テーマ、ヘッダーなど)でググって対応中です。

例:「wordpress テーマ」、「wordpress ヘッダー」

現時点では「Cocoon」を使用しています。無料で機能がすばらしい!と数個のサイトで評判でした。(まだ使いこなせていないので、使用感は随時更新していきます)

コメント