【プロフィール】へいぽーの紹介

はじめまして、へいぽーのブログを覗いてくださりありがとうございます。

少しでもへいぽーについて興味を持っていただけるよう、以下紹介文を書きます。

 

へいぽーって何してる人?

私は某IT系企業で働く、30代サラリーマンです。

と書いてしまうと、htmlバリバリ使ってブログ書いてるイメージを持たれてしまうかもしれませんが、違います。。

仕事柄パソコンを触ることが多いですが、プログラマーではないので、このブログはどちらかというと勉強も兼ねていて、探り探り作っています。

(ですので、同じく初心者の方向けにブログの作り方もご紹介していきたいと思っています)

興味があるのは、投資、料理、子育てですが、勉強不足のため、このブログでまとめながら勉強できればと考えています。

 

何でブログを作ったか?

高校の頃に(15年くらい前)友達のバンドのサイトをガラケーで作ったくらい、興味は元々ありました。

簡易プロフィールにも書いたのですが、以下の流れで今に至ります。

新卒で現職場に入社
→2年目で月残業150時間により精神崩壊間近
→人との繋がりで成り立つビジネスにつま先踏み入れる
→母の病気を機に離脱
→結婚・第一子出生を機にお金と向き合う
→2020年投資を開始(積立NISA,iDeco,米国株)
→今ここ

母は結局他界してしまいました。その時に当たり前ですが「あ、人っていずれは死んでしまうんだな」と実感しました。
そこからなかなか受け入れることも自分の人生を前向きに考えることもできませんでしたが、大切なパートナーに支えられなんとかうごきだすことができました。

環境は変わっていきますし、下や後ろばかり向いてもいられません。

子供の出生を機に、ライフプランを自分なりに立て必要なお金を計算したところ、

老後で詰みそう

という結論が出ました。。

自分の老後のために子供への投資を減らすことはしたくないので、収入は増やすべく、まずは投資を始めました(2020年6月)。
投資を始めて6ヶ月で月7万の収入を得ていますが、米国株の売買の結果(ビギナーズラックもあるかもしれません)なので安定した収入ではないです。不労所得と呼ばれる安定した収入源にするためには元手がないとやはり厳しいなと実感しています。

元手を増やしたい→会社員としての収入増は限界がある→SNSの可能性を信じてブログの立ち上げを決めました。

育児休暇取ったってホント?

2020年2月に第1子へいぽーJr(男の子)が生まれ、同年4月から育児休暇を3ヶ月いただいています。

仕事で日中帯不在にしている間、へぽ子(妻)がどれだけ大変だったか身に染みて感じています。

こんなご時世に育児休暇いただけて、なかなか恵まれた状況なので、取得に向けて検討している方の役に立つよな情報も発信できればと思っています。

コメント