noteってブログと違うの?今さら聞けない5分でわかるnote

おはようございます、朝御飯を食べてほくほくしているよぽです。

ダイエットをはじめてから一食の大切さを噛み締めながら食べるようになり、よりご飯の美味しさが際立ちます!

 

さて、今日はみなさんも聞いたことがあるかもしれない、noteについてまとめます。

 

noteとは?~概要~

私も昨日から使い始めたばかりなので、正しく理解できているか不安ですが、適宜更新するとして

ずばり、

お金がもらえるブログ

です。

ブログってお金もらえるの当たり前じゃん

ブログのことすらわかってないのに何言ってるのよ

ごもっともですが、少し待ってください。後から詳しくご説明いたします。

 

noteをはじめよう

詳細説明しないままあれですが、善は急げ、やりながら覚えよう精神のよぽはとりあえず始めています。

ブログ開設してる方からすれば簡単ですが、そうでない方向けに簡単に登録の仕方をご紹介します。

このようにアクセスすると右上に新規登録のボタンがあるかと思います。

よぽ|note
某IT系企業勤務の30代サラリーマン。 ダイエット始めるためにnoteを開設したものの、17日で頓挫。。 育児休暇を取ったので日記にしてます。 ブログも開始しましたので、よろしければこちらも。 ""

 

押してみましょう。

あとは、必要事項を記入しておしまいです!ものの3分でしょうか。

 

noteを使う

noteで検索する

登録が完了したあとは、おすすめユーザーをフォローするようにガイドされたと思いますので、その方々の記事を読んでみるとよいと思います。

少なくとも始めたばかりの私たちよりは先輩の方々、何か参考になる書き方をしている、はずです!

ピンポイントで見てみたいジャンルの記事がある場合は、検索を使うとよいです。

例えば、「ダイエット」で検索しますと、

「ノート」(投稿内の文言から探す)

「マガジン」

「ユーザー」(ユーザー名から探す)

「ハッシュタグ」(#のついたタグから探す)

の4種類から検索方法を選べ、ソートで表示順序を変更できます。

 

noteでいいねする

とても簡単です、instagram利用者の方はピンとくるかと思いますが、投稿の最後にハートマークもしくは「スキ」ボタンがあります。

こちらをタップすると投稿者に「いいね」が届きます。

 

noteを使ってみた感想

私はスマホのアプリで見てますが、見やすさはやはり普通のブログに軍配が上がります。

特に長文書かれている方の投稿は、正直読む気がしません。。

そして、全体的に投稿に対するいいねの数が少ない気がします。

まだ利用者が少ないのか、instagramとはいいねの意味合いが違うのか。。

 

noteとブログの違い

最後に、冒頭で触れたnoteとブログの違いについて説明します。

お金がもらえるブログ

と書きましたが、ブログは広告収入が主な収入源だと思います。

ですので、広告のリンクを張らないブログ(キングコング西野さんのブログのような)は、収入を得られないことになります。

一方、noteは、なんと、

投稿に値段を設定できます!

ですので、よく見受けられるのは、ブログで概要を記載し、詳細はnoteに記載して、続きを読む場合は課金してnoteで読んでいただく、という流れです。

現状はタレントさんや、一部の売れっ子ブロガーの方のみ、このような使い方で成果を出しているようです。

確かに、

有用な情報に対して対価を支払う、

というシンプルな構図。違和感もありませんね。

 

まとめ

noteは、ずばり、

お金がもらえるブログ

です。

ただし、間違っても使い始めの方がお金をいただけるような仕組みではないため、注意する必要がありそうですね。

まだまだ可能性がありそうな媒体ではあるので、よぽは使い続けてみます。

もちろん課金の必要のない、無料記事として投稿します!

また気付きがあれば追記します!

 

コメント